
2009/01/06 | - | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る


中村俊輔、記者協会の年間最優秀選手も受賞しMVP2冠達成! [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/05/04 23:51 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーに首ったけブログ サッカースコットランド・プレミアリーグ 中村俊輔 スコットランドのサッカー記者協会は、今季の年間最優秀選手にセルティックの中村俊輔を選出したと発表した。この賞は記者の投票によって受賞者が決まる。

俊輔は、選手の投票によって決まるプロ選手協会制定の年間最優秀選手にも選ばれており、これで今季2つ目の受賞となった。

続きを読む >>

中村俊輔、セルティック残留を表明! [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/24 12:48 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーのスコットランド・プレミアリーグ、セルティックの中村俊輔がクラブの公式サイトで来季もチームに残留することを明言した。

以前、来季の去就については「自分が成長できる環境があれば」と移籍もあるような発言をしていた。

以下は公式サイトの中村俊輔のコメント。

「来季も確実にセルティックに残る。3度目の優勝を達成したい。自分と同じような感覚を持つ監督の下でプレーすることが重要。」

中村俊輔、MVP受賞!! [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/23 23:41 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーに首ったけブログ サッカースコットランド・プレミアリーグ <strong>中村俊輔</strong>MVP獲得 サッカーのスコットランド・プレミアリーグの中村俊輔が、スコットランド・プロ選手協会が選ぶ今季の年間最優秀選手に輝いた。欧州主要リーグ所属の日本選手が年間最優秀選手に選出されるのは初めてとなる。

俊輔はセルティックの2連覇や欧州チャンピオンズリーグでの16強への原動力となった。

以下は俊輔のコメント。

続きを読む >>

【動画あり】中村俊輔、優勝へ導くFK!! [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/23 22:58 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーに首ったけブログ サッカースコットランド・プレミアリーグ 中村俊輔のFK 俊輔のFKがセルティックを優勝へ導いた。

サッカーのスコットランド・プレミアリーグで、セルティックの中村俊輔がキルマーノックにフル出場。1−1の後半ロスタイム。このまま終了すれば、優勝は来週へ持ち越しとなる。この場面でゴール右20メートル付近から直接FKのチャンス。見方が壁の右側を体でブロック。そこを狙って低くて速いボールを蹴る。GKは壁を越えてくると予想し、左をケアしていたがその逆を突いた。ボールはゴール右隅へ吸い込まれてゴール!!

中村俊輔の華麗なFKが決勝点となりで、セルティックが優勝した。まさに俊輔が優勝へ導いた結果となった。

以下は俊輔のFKの動画とコメント。

続きを読む >>

中村俊輔、FKで決勝点!リーグ優勝へ導く! [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/23 12:48 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーに首ったけブログ サッカースコットランド・プレミアリーグ 中村俊輔 サッカーのスコットランド・プレミアリーグ、中村俊輔が所属するセルティック対キルマーノック戦は、セルティックが2−1で競り勝ち、2季連続41度目のリーグ制覇を決めた。

この試合は何と言っても中村俊輔のFKだろう。

まずは前半24分。CKから先制点をアシスト。

そして、1−1の同点に追いつかれた後半ロスタイム。ロスタイムは3分。ここでゴール右20メートル付近から直接FKのチャンス。蹴るのは中村俊輔中村俊輔の蹴ったボールは5枚の壁を越え、ゴール左側へ決まった。

FKが決まった瞬間、ユニホームを脱ぎ振り回した。この行為でイエローカードをもらったが、嬉しさを爆発させた。

そして、1分後に試合終了のホイッスル。この瞬間、セルティックのリーグ優勝が決定した。

さらに、年間最優秀選手が発表され、中村俊輔が選ばれた。欧州リーグでの日本人の年間最優秀選手受賞は初めてとなる。

まさにこの日は中村俊輔の日となった!!

以下は試合のハイライト動画。

続きを読む >>

中村俊輔、来季もセルティックに残留!? [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/14 21:43 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーのスコットランドのヘラルド紙は、サッカーのスコットランド・プレミアリーグ、セルティックの中村俊輔が来季もチームに残留する意思を固めたと報じた。

同紙は「もし自分が成長できる環境にいると思えば、間違いなく残る。僕たちは多くのことを学んだし、来季はさらによい成績が得られるチャンスがある。」との中村のコメントを紹介。中村俊輔の契約は2009年まで残っている。中村俊輔は2005年にセルティックに加入し、来季も残留すれば3年目となる。

セルティックは来季もサッカー欧州チャンピオンズリーグに参加できることがほぼ確定しているため、中村俊輔にとってはスペインへの移籍と比べてもひけをとらないだろう。しかし、来季も残留するとスペインへの道は今よりも遠のくのではないだろうか?

中村俊輔、受賞なるか!?スコットランドMVP!! [サッカースコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/13 23:39 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーに首ったけブログ サッカースコットランド・プレミアリーグ 中村俊輔 サッカーのスコットランド・プレミアリーグで活躍するセルティックの中村俊輔が、今季のスコットランド・プレミアリーグ年間最優秀選手の候補に挙がった。

4人の候補のうち中村俊輔以外には、セルティックからGKボルツ、DFネイラー、アバディーンからDFアンダーソンが名を連ねた。

俊輔俊輔自身はフォールカークのトリニダード・トバゴ代表MFラトピに投票した。 また、中村俊輔はクラブの公式サイトで、

「候補に挙がったことをうれしく思う。同僚や監督に感謝しなければならない。サッカーはチームでするもの。ここまで自分たちが成功しているから選出されたと思う。」

とコメントした。

同賞は協会加盟選手の投票によって決定され、22日に発表される。

中村俊輔、アジアカップ出場に前進か!? [サッカー日本代表]

2007/04/04 07:40 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

スコットランドプレミアリーグ・セルティックの日本代表MF中村俊輔が、7月に行われるアジア杯に出場に大きく前進した。

セルティックは、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権をかけた予備予選への参戦が確実だが、この日程がアジア杯と重なっていた。しかし、予選が当初予定の7月下旬から8月中旬へ変更されることが分かったのだ。

3連覇がかかっている今年のアジアカップ。個人的には中村俊輔の力が必要だと思っている。あの得点に繋がるパスセンスは他の日本代表選手より格段に上。

ただ、日本代表のオシム監督はどのように考えているのだろうか?3月31日のスコットランドプレミアリーグで直接FKから得点を記録した中村俊輔には辛口査定。

「彼が何を克服したというんだ。FKが蹴れるのは分かっている。試合の中身がどうかが重要。」

この言葉だけを聞けば、厳しく当たっているようだが、この後のやり取りでオシム監督の考えが伺える。

続きを読む >>

中村俊輔、華麗なるFKで今期10得点目!! [サッカー スコットランド・プレミアリーグ]

2007/04/01 16:01 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

サッカーに首ったけブログ 中村俊輔のFK

中村俊輔は、セルティック対ダンディーU戦の後半3分に23メートルのFKを決めて今季通算10得点(リーグ戦8得点)とした。試合は終了直前に追いつかれて1−1ドローとなったが、やっと連敗をストップさせた。

中村俊輔のFKは絶品だった!

ゴール右前23メートルの位置からの直接FK。

「GKのタイミングを外そうと思ってけった」というように一度フェイントで蹴るそぶりをする。

そして、放たれたボールは壁の上をギリギリ通過。

壁を越えた後は急激に落ちそのままゴール!!

キーパーは動けず。あのFKは、高さとスピードが素晴らしかった。キーパーは反応していたとしても取れなかっただろう。

続きを読む >>

衝撃!中村俊輔が左手骨折!!

2007/02/27 12:47 | 中村俊輔 | このエントリーを含むはてなブックマーク livedoorクリップ この記事をクリップ! コメントを見る

セルティックの中村俊輔が左手を骨折したとクラブが発表した。
中村俊輔は、25日に行われたスコットランド・カップ準々決勝のインバネス戦にフル出場し、試合後に「いつやったか分からない。かなり痛い」と左手の痛みを訴えたそうだ。完治までの期間を判断するには、詳しい診断が必要らしい。

続きを読む >>